美しい人
2017-03-24


デイケアのメンバーさんは年齢も環境も病状も違っていて、
一人一人自分に合った目標を立てて頑張っています。
病状には波があって上手く行く時もあれば、後ろに進んで
しまうこともあります。

そんな中、私の尊敬するメンバーさんのお話。

50代の彼女と初めて会ったのは3年ほど前。

不安定であった病状が薬物療法によりやっと安定してきた時期でした。
彼女はとても頑張りやさんで真面目。
何事も慎重で色んなメンバーさんの話をじっくりと聞ける聞き上手な人。とても素敵な人でした。

病状が安定した事で彼女なりの目標を立てて進んでいきました。
その目標はとてもゆっくり、ゆっくりで、私からすると、
もう少し早くても大丈夫では?と思うのですが、
彼女はその目標に向かって後戻りすることなく
確実に進んで行ったのです。

自分で立てた目標を確実に実行する・・・すごい事です。
私から見るととても力強く見えるのです。

目標は、納涼会、クリスマス会で主体的な参加、一人暮らし、就労。

そしてついに今年1月には就職先のレクリェーション係を
一人で任される程のスタッフになったのです。
感動しました。
ゆっくりだと思っていた計画は3年で立派なスタッフになっていたのです。

病気があっても、思うようにいかない時があっても、
頑張ればいつか報われる時がある。彼女を見ていて思いました。

諦めることなく、ゆっくりと・・・辛い時はみんなを思い出して・・・
協力しながら、みんなで前に進んで行きたいです(^^)/

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット